京都でRINPA
先日、ひとり京都 してきました。
琳派展を、とりわけ大好きな
「尾形乾山」の器を見るために。
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四条河原町から祇園を抜けて細見美術館迄、
季節を感じながらのウォーキング25分。
ちょうど気持ちいい距離 ♪
😀
尾形乾山は尾形光琳の実弟で
光琳の世界観を陶芸で再現した、という感じ。
🙂
絵付けと書が一緒に表現されていて
まさに琳派、という感じでした。
😀
デザインに合わせて器を
トリミングするという発想が、
出来そうで出来ない斬新さ。
✨✨✨
ゆった~り乾山を味わったあとは、
La voitureのタルトタタンを味わいに。
😆
仏タルトタタン協会から認定された
故Yuriおばあちゃんのタルトタタンを孫娘さん
が継承されているとっても可愛らしいカフェ。
😆
ちょっと甘い焼リンゴにヨーグルト
の酸味がほどよくマッチ♪
そして、ここのコーヒーもたいそう美味。
ポットでガブガブ飲みたかったほど。
😛
Yuriおばあちゃんのreserved seatの
お向かい席に座りました。
😳
お昼前に入ったので貸し切りでしたが、
段々混んできて、
テイクアウトのお客様はひっきりなし。
ちなみにタルトタタンのお持ち帰りは一人2個迄。
(やり取りを小耳に挟みながら食べてました)
#206のバスがタクシーよりお得ですよと、
そのラヴォワチュールの孫娘さんに教えて頂き、
東大路通を通り、京都国立博物館にお昼に無事到着。
🙂
展覧会後期だったので、
風神雷神の三つ揃いは見逃したものの、
わたしは俵屋宗達のものに一票を。
🙄
私もワークショップで
琳派デザインに挑戦!してきました。(笑)
スタンプでポンポン琳派。
😮
一、くり返す
二、はみ出す
三、余白をとる
四、ジグザグに置く
💡
をポイントにして、琳派のデザインセオリーに
楽しく触れることが出来ました。
(楽しすぎて余白とり忘れました)
✨
余談ですが
展覧会のあった平成知新館 前方にある
重要文化財・美しい明治古都館では
今年カルティエジュエリーのサロンが開かれたとか。
さぞエキゾチックに輝いて見えたことでしょうね。。
✨
博物館と和楽がコラボした末富の麩菓子
を母のお土産に。
琳派モチーフの梅・虎・千鳥などが
描かれていて上品なお味でした。
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お昼ご飯はタルトタタンだけだったので
京都高島屋地下のフォションで
遅いランチ? 早い夕食? を。
😛
現代人の私たちが琳派に共感出来るのは
光悦や宗達、光琳、乾山も
みんな商業芸術家だったからかも、と思います。
😕
京都のちょっとスノッブな階級の人々を相手に
町人文化に深くかかわっていたからこそ
美しいのにデザインチックでメジャーなのだ
という感がしてなりません。
彼らは、デコラティブアーティスト
なのでしょうね。
💡
デザインが大好きな、
自分自身への問いかけにもなった
深~~~い一日でした。
😆